無料ブログはココログ

« 目立つ? 目立たない? | トップページ | 穏やかな正月 »

2013.12.31

2013年末

今年もいろいろありましたが、大晦日です。

グリーンウォークでは大勢の買い物客の上を、すごい勢いでビューンとまっすぐ飛んでいるのは・・・・・?
イソヒヨドリだった。久しぶりだが元気なんだ。

冬鳥が少ないと言われているが、ルリビタキが少しづつ増えてきたり、トラツグミが見られたり、シメも見かけるようになった。でも昨年に比べると、極端に少ない。

やはり、この時期になると一度は撮ってしまうのが、真っ青な空をバックにしたアウトレットのところのナンキンハゼの白い実。キジバト、スズメ、シジュウカラが食べに来ていた。
5c288493w800


そして今年は、ゾウムシに興味が出てきて、100種撮影しようとしたが、まだ未集計なのだがとても届かない。
でも、越冬しているゾウムシの見つけ方を知って、初見のものがこの時期でも出てくる。
5c298526w800
この仲間は似たものが多いので、これからゆっくり調べようと思う。


その近くでは、ツヤアオカメムシがまだ頑張ってケヤキの幹にいた。
5c298504w800


今年は個人的には、充実した観察記録が出来たと思っている。

冬にはアカウソやベニマシコ、キクイタダキ、ヒガラ等々の久しぶりの冬鳥にも会えた。
撮りたかった、雪景色や虹の写真も撮れた。

春になって、南大沢でコケリンドウに会えたり、山の中の大きなヤマザクラに出会ったり、コムラサキの緑色になった幼虫も撮れた。
多摩川でノハラツグミを見たので、リストも一種増えた。
5月には里山観察の至福の3日間があって、ここで、ウマノオバチ、キンケノミゾウムシのジャンプする繭を見て、奇跡のようなコカブトムシとの出会いがあった。
長池公園でイタチに出会ったのもこの頃。

夏には、ベニホシカミキリや初見のカミキリムシを沢山見て、ゾウムシも次々と見つけた。
タマムシも大発生状態であった。
ハチマガイスカシバと言う大変珍しい蛾を見つけたことも嬉しかった。

秋には、所用で一ヶ月北海道暮らしをして、やはり南大沢では見られない虫を撮影。
また、カバマダラを横浜まで見に行った事もあった。
そして越冬ゾウムシを探し始めた。


今年一年大勢の方にお世話になりました。
また、来年もこんな調子でブログを続けて行きたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

« 目立つ? 目立たない? | トップページ | 穏やかな正月 »

「自然」カテゴリの記事

コメント

いかに自分は周囲をちゃんと見てないことを実感。
南大沢や周りには自然が、様々な命が、
まだまだ沢山残ってるんですね。
また、同じようなところにいても、人によって
見る眼や興味、アンテナが様々であることがとっても面白いですね。
とてもいい勉強になります。

また来年もどうぞよろしくお願い致します。

緑の惑星人さん、こんばんは。

そうなのですねえ、同じところに住んでいるのに、まったく違う視点の写真を撮っている、緑の惑星人さん。
あの、「なるほどねえ」 と言う写真を撮ってみたい。
そして、今年はもっと人面植物や昆虫を探してみようかと思います。

このブログは、いつも充実した内容で、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。

天道虫さん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
いつも楽しい文章を読ませてもらっております。

今年も、繭のジャンプを見に行きます。
南大沢でも見つけたいですね。

初めまして。

この木はナンキンハゼと言うんですね!
昨日、都立大に向かう橋の脇にあるこの木が切られている事に気がついてとても切ない思いをしていた南大沢の住民です。
自転車やぺビーカー用のスロープ横にあったナンキンハゼには、普段、警戒心の強い鳥たちがこぞって実を食べにきていたので、子供の散歩の時に眺めるのが楽しみでした。

でも、気持ちを切り替えて冬の寒い時期にも健気に生きている鳥や虫たちに目を向けて新しい発見をしていきたいと思います。

このブログ、とてもステキですね。
これからも拝見させていただきますね。

そういえば、最近、イソヒヨドリのオスがアウトレットモールの屋根の上でたたずんでるのを見かけます。
また明日逢えるかな?

ちょび男ママさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

ナンキンハゼの木が切られてしまったのですか?
一番鳥が来る木ですね。

ナンキンハゼは、花、新緑、紅葉、実、種と楽しめますね。

イソヒヨドリにも興味があるのですね。
また見かけたら、コメントください。
今年は繁殖した幼鳥を撮りたいと思ってます。


過去にも色々と記事にしているので、良かったら見てください。


以前のナンキンハゼの記事
http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-1e22.html

以前のイソヒヨドリの記事
http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a5ec.html


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 目立つ? 目立たない? | トップページ | 穏やかな正月 »