« 長池公園を回ってみると | トップページ | 2013年末 »

目立つ? 目立たない?

あっという間の1年だったが、毎年この時期になると同じことを思っているような気がする。

昨日、落ち葉が敷き詰められた長池公園の遊歩道を歩いて、コムラサキの実が多いなあと思って見ていると、その先に黄色い色が見えた。
何だろうと一瞬考えたが、たくさん実った柿の実がはるか頭上になっていた。
5c258456w800


雑木林の葉がきれいに落ちて、柿の実だけが目立っている。
しかし、ただ遊歩道を散歩していたのではたぶん見えなかっただろう。
歩いている人もほとんど見上げたりしていない。

今まで、ここに高いカキノキがあったのを知らなかった。
見たことがあったかもしれないが、ほとんど忘れている。

帰り道、バス通りのケヤキの街路樹もすべて葉を落としていた。
下にツツジが植えられている。
よく見ると小さな花がひとつ咲いていた。
あれ、今頃と思うが、さらに先にはもっと花が咲いていて、ケヤキの落ち葉とツツジの赤い葉の中で、意外と目立たない。
5c268461w800


これだけ咲いているので気がつくはずだが、毎年こんなに咲いていたのかなあ。
5c268460w800


通りかかる人も、まったく気をつけて見ている様子もない。

目立っても、目立たなくても、その気にならなければやはり見えてこないようだ。

|

« 長池公園を回ってみると | トップページ | 2013年末 »

コメント

こんにちは。
ツツジは元気ですよね。
先日、長池公園のぼうけんの道を歩いていても、ヤマツツジがいくつか咲いていました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2013.12.30 12:50

多摩NTの住人さん、こんばんは。

どうしたのでしょうね。

他でも、咲いていましたのを見ましたが、毎年こんなに咲いていたのでしょうかね。

投稿: 秀 | 2013.12.30 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長池公園を回ってみると | トップページ | 2013年末 »