無料ブログはココログ

« 長池公園の残雪 | トップページ | あの鳥に出会った »

2014.02.25

三重塔と雪

雪が降ったら撮りたい風景があった。

下柚木に永林寺と言うお寺があり、ここの三重塔の雪景色を撮影してみたいとずっと思っていた。
今回大雪が降ってだいぶ経ってしまったが、まだ雪が残っているかと先週出かけてみた。
本当は大雪に埋もれて屋根にも雪がある風景を狙っていたのだが、今回は叶わず。
でも、青空でまだ雪は残っていた。
52180116_7_8aw800


52180137aw800


52180133aw800

お地蔵さんも雪に埋もれていた。
52180126aw800

ここには、川越の喜多院の五百羅漢のような面白い羅漢像もある。
52180141aw800

1枚目の写真は、あまりに真っ白な雪と影の部分のコントラストがありすぎるので、弱くHDR処理をしてある。
オリンパスE-P5にはHDRブラケット撮影のモードがあり、三脚がなくて手持ちでも撮影できる。
露出が適正と、-2、+2が一瞬に撮れる。
これをパソコンでPhotomatixPro3と言うソフトで合成した。
普通の撮影では難しいが、実際に目で見たような、塔の赤、空の青が自由に出せるのが楽しい。

« 長池公園の残雪 | トップページ | あの鳥に出会った »

「旅行・地域」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ようやく永林寺の雪景色が撮れましたね。
青空に三重塔がとても綺麗です。
次は、屋根に雪が残っている時ですね。
もう大雪はこりごりですが、写真は楽しみです。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

そうですね、やっと雪が絡んだ永林寺の塔が撮れました。
まあ、雪の後何日もしてからの撮影でしたが、大雪だったので残っていました。
でも、まだまだ家の周りには雪が残っていて、本当に大変なことでしたね。
また週末に雪マークがありますが、もういいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 長池公園の残雪 | トップページ | あの鳥に出会った »