« 関東にも大雪 | トップページ | 長池公園の残雪 »

またもや大雪

1週間前に大雪が降ったが、また14日に前回を上回る大雪となり、今度は湿った水分の多い雪で、15日は交通は大混乱であった。

前のブログで雪が積もった車の写真を載せたが、今回は昨日の朝の状態はまたまたびっくり。
屋根に積もった雪はやはり後ろがとがっていたが、車自体後ろが埋もれてしまっていた。
52159993w800


50cm位積ったようであるが、ニュースでは八王子は商店街のアーケードが60cmの積雪で落ちたと言っていた。
車が通れるようになるまで雪かきをするのが大変であった。
バスも不通だったようだし、新聞の配達もなかった。
この2回の大雪の期間、ひどい咳が止まらず、結局申し訳なかったが雪かきに出られず、我が家では、かみさんに頑張ってもらった。

天気予報では、また水曜木曜が雪マークだがどうなるのだろう。

|

« 関東にも大雪 | トップページ | 長池公園の残雪 »

コメント

都心のわが家も、予報に反して、重たい雪が先週なみの深さにつもりました。
近所の屋根 … というほどでもなく、鉄パイプの骨格でで波形プラスチック板を支えた雨よけが崩壊していました。
生まれて初めての光景です。
わが家の樹も重みで太い枝が折れるのではないかと心配するほどでしたよ。

投稿: 黒猫 | 2014.02.16 22:24

こんにちは。
2週連続の大雪は参りましたね。
自動車の定点観察が面白いです。
南大沢の積雪量がわからないのですが、50センチはありましたよね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2014.02.17 07:44

黒猫さん、こんにちは。

都心でもずいぶん積ったみたいですね。
普通は、重い雪が数十センチ積もることは想定していないので、屋根が壊れたと言うのがいくつもあったようです。
こちらでは桜の枝の折れたのもありました。
でも、もうすぐ春です。また南大沢へも来てください。

投稿: 秀 | 2014.02.17 11:03

多摩NTの住人さん、こんにちは。

南大沢では、やはり50cmはあったと思います。
車が通れるようにどけた雪を積み上げたところは、1.5mくらいの壁になっていました。
まるで立山のアルペンルートです。

投稿: 秀 | 2014.02.17 11:05

今回は凄い雪になりましたね。
北海道の雪とそちらでは雪質が違い、積もり方も違うので、大変さを想像しています。
除雪は、腕だけでやろうとすると腰を悪くします。
足と腰、全体を使ってください。

投稿: なまけ者鳥見人 | 2014.02.17 18:04

なまけ者鳥見人さん、こんばんは。

お久しぶりです。
そちらも大荒れのようですね。
でも、レンジャクも見られるようで、いいですね。

東京近辺は積雪の新記録で、見たことがないくらい降りました。
それも水分を含んだ重い雪で、当分残りそうです。
凍った道を歩くのも、雪かきもこちらでは慣れていないので大変です。

投稿: 秀 | 2014.02.17 21:27

これまでは五月末から euros(東風)人格に変容して zephyrus ばかり追っかけていたのですが、今年はカラスシジミ族をすべて見たくなりました。
カラスシジミ属 4 種の他にコツバメも、ということで、三~四月の長池公園に探しに行く予定です。

南大沢には、カラスシジミの植樹ハルニレの樹はないでしょうかね?

投稿: 黒猫 | 2014.02.17 23:58

黒猫さん、こんにちは。

コツバメは、4月の方が見られると思います。

カラスシジミ属ですか。
ミヤマカラスシジミは富士山麓へ見に行ったことがあります。
ハルニレは、あるらしいのですが、どこにあるかは良くわかりません。

投稿: 秀 | 2014.02.18 16:03

ありがとうございます。
スミレを観るついでもあるので四月に行きましょう。
ミヤマセセリとか越冬ヒオドシなんかにも遇えますね。

ミヤマカラスシジミだけは知人からの情報で場所が判っています。
確かにそこでスジボソヤマキチョウを目撃したので植樹が同じミヤマカラスもいるはず。

ハルニレはどこかにあるのですね …
以前高尾の手前の山田の一本だけのハルニレで、カラスシジミを見ただけで撮り逃したところ、その年落雷に遭ってあっという間に絶産となりました。

投稿: 黒猫 | 2014.02.19 00:46

黒猫さん、こんにちは。

コツバメとヒオドシチョウは運が良ければでしょうか。
ミヤマセセリの方が確率は高いですね。

南大沢でのカラスシジミは見たことも聞いたこともありませんが、いるのだろうか。

投稿: 秀 | 2014.02.19 15:30

 こんばんは

今回の雪は、通勤も大打撃でした。
写真展の時にあたらなくて良かったですね。

撮影には、新鮮でよかったですけれど
もう雪は、結構ですの気分です。

投稿: 森のきのこ | 2014.02.22 21:14

森のきのこさん、こんにちは。

本当にすごい雪で、南大沢は大量の雪が残っています。
でも、森のきのこさんはしっかりと雪のベニマシコや、イタチなどいい写真を撮っていますね。

投稿: | 2014.02.23 13:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関東にも大雪 | トップページ | 長池公園の残雪 »