無料ブログはココログ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 見ごろの桜 | トップページ | ソメイヨシノ満開 »

2014.04.04

小山内裏公園のホシザクラ

早咲きの桜は少し散り始めているが、ソメイヨシノは満開で、ヤマザクラは少し早い。

 

ホシザクラは今年は遅かったが、今が見ごろである。
清水入緑地、大平公園、小山内裏公園、尾根緑道などにある。
大平公園の池のそばの、囲いの中の折れた根元から出ている小さな数本がホシザクラ。

 

大きな木では次の木が一番わかりやすい。
それは、小山内裏公園の内裏池(早実グランドの近くの小さな池)の少し上にあるホシザクラだが、散り始めているが今が見ごろであった。

 

54042076aw800

 

 

 

 

 

 

大平公園の池のそばのホシザクラが台風で折れてしまったので、このように単独で立っているホシザクラは近隣にはあまりない。(少し遠いが大塚公園には大きなのがあるけれど。)
ここのは、見やすいし形が良い。

 

その近くの細い桜を見ていたら、エッ、少し変だ。
花びらが6枚ある。

 

54042071w800

 

 

 

 

以前4枚のは撮影したことがあるが、6枚の初めてではなかろうか。

 

 

南大沢3丁目を中心にした狭い範囲にしかない、十数年ほど前に見つかった新種のホシザクラについては、いまだに知らない方が多いようで、よく聞かれます。

 

以前のホシザクラの記事は以下をクリックして参考にしてください。
2005年の記事

 

« 見ごろの桜 | トップページ | ソメイヨシノ満開 »

植物」カテゴリの記事

コメント

昨日、ホシザクラの前でお会いしたdonです。別所に住んで5年になりますが、たまたま昨年、多摩境から堀之内に自転車で行く時に、あのあたりを通過しました。ソメイヨシノやヤマザクラと趣きが違い、楚々とした色合いと枝振りが、とても気に入り、なんという品種かなと思って、調べている時に、このサイトに辿り着きました。南大沢あたりの100本しかない固有種と知って、ホシザクラとの出会いに縁のようなもの感じました。それから一年、花が散ってからも、折りあるごとに、ホシザクラを観てきたので、秀さんにホシザクラの前でお会いできるとは、感激でした。今後とも、よろしくお願いいたします。

donさん、こんばんは。


昨日は咲き具合ちょうど良かったですね。
あれから逆S字カーブ坂を登って尾根緑道に出たら、そこの数本のホシザクラも良い具合に咲いていました。
偶然とはいえ、良い場所でお会いできて嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。

今年はまだ探してませんでした。
時間が合えば、秀さんにご教示願えたかもしれませんが
ちょっとバタバタと忙しくしてました。
内裏池の場所、以前にも撮った記憶がありますが、
今朝、急にここを見て行きたくなり、ついさっき行ってみました。
丁寧な説明、ありがとうございます。
もう終わりかけでしたが、何とか間に合いましたよ。
6枚桜はありませんが4枚桜がありました。

緑の惑星人さん、こんばんは。

お忙しそうですね。
ホシザクラ間にあって良かったです。
4枚桜ありましたか。
6枚桜もどちらも、星にはなりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見ごろの桜 | トップページ | ソメイヨシノ満開 »