無料ブログはココログ

« カルガモ親子 | トップページ | ヤマユリ »

2014.07.12

台風一過

超大型台風は、南大沢ではそれほどの脅威とはならずに通り過ぎてくれた。
それでも沖縄から東北まで大規模な被害が発生してしまった。

台風が過ぎ去ると、湿度は残して行ったので、一気に真夏の暑さとなり、蒸し暑い日となった。

長池公園では真夏の花、ブッドレアが咲いていた。
これはチョウがたくさん来るのでこれから楽しみだが、ここ数年は訪れるチョウが減っているようなので心配だ。

P7110510w800


駅前のニュータウン通りとアウトレットの間の斜面では、今年もヒマワリの苗が植えられたが、数ある中で一株だけ花が咲いているのがあって、目立った。
もうじきたくさん咲くだろう。

P7110508w800


大平公園の池ではスイレンが次々と咲いている。
この池も以前と比べると底が浅くなり汚くなったのが残念である。

P7110504w800


小魚の群れが集団で泳いでいる。赤い金魚が一匹混ざっているのが目立つ。

P7110502w800


昨日都心では大きな虹が見らたと言うが、南大沢ではでなかったようだがどうだったのだろう。


« カルガモ親子 | トップページ | ヤマユリ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
台風はほとんど影響がなくて良かったですね。
また公園の樹が折れるのではないかと心配しました。
駅前のヒマワリ畑は楽しみですね。

多摩NTの住人さん、こんにちは。

台風は、「超大型と言っていたのに大したことなかったじゃないか!」ではなくて、「南大沢では被害がなくて良かった。」ですね。

駅前は菜の花がなかったけれど、ヒマワリは植えましたね。
今年はどんなかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルガモ親子 | トップページ | ヤマユリ »