« ヒマワリ | トップページ | シンテッポウユリ (新鉄砲百合) »

キツネノカミソリ

台風11号は日本海に抜けたが、昨日の降り方は一時ひどかった。
短時間だったから良かったが、あれが1時間も続いたら、このあたりでも被害が出ただろう。
四国や紀伊半島では1000mmという信じられない雨量となった。

一昨日の土曜日は、大平公園で南大沢の夏祭りの予定だったが、一日順延となった。
ところが、昨日は更にひどくなり、結局今年は中止。
30年くらいやっているが、こんなことは今までにあっただろうか。
盆踊りのやぐらも出来ていたのに。


この夏祭りの時にいつも咲き始めるキツネノカミソリは、台風をものともせず、やはり咲き始めた。

P8110863w800

P8110858w800

長池公園のカタクリの咲くところでの撮影である。
花が少ない時期なので目立つ。

|

« ヒマワリ | トップページ | シンテッポウユリ (新鉄砲百合) »

コメント

こんにちは。
キツネノカミソリが咲き始めましたね。
とても風情があるので好きな花のひとつです。
先日、ここに見に来ましたが、突然、土砂降りの雨になり、あわてて引き揚げました。また今週末に見に行きます。
確か清水入緑地でも見られますよね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2014.08.11 21:26

多摩NTの住人さん、こんにちは。

突然の土砂降りは困りますね。雨宿り出来るところがあればいいのですが!  ゲリラ豪雨と言われるのが、多くなりましたね。
キツネノカミソリは、清水入緑地でも、大平公園でも咲くと思います。

投稿: 秀 | 2014.08.13 16:06

今晩は~、秀さん。

キツネのカミソリは大好きな野草の一つです!
以前、近所で一寸だけ咲いているのをぴたきさんに
教えて戴きましたが、今年はどうかしら???

今度、カメラを持って散策に行ってみたいと
思います。

投稿: papurika | 2014.08.13 21:45

papurikaさん、こんばんは。

キツネノカミソリ、なかなかいいですよね。
地元でも是非撮影してみて下さい。

秋になったら、観察会で会いましょう。

投稿: 秀 | 2014.08.13 22:19

キツネノカミソリ、もうそんな時期なんですね。
ところで先日 olympus tg-3 tough を買っちゃいました。輪っかのライトも。
しかもマウントがもらえるキャンペーン最終日にギリギリ間に合いました。
情報ありがとうございました。結構、というか、かなり優れものですね。
時間に余裕がなく、まだ本格撮影してませんが、深度合成は本当に優れもの。
目からウロコ的です。しかも水中まで使えるなんて。冬の雪撮影も楽しみ。
話は変わって、この前、とあるところで飛んできた玉虫を空中キャッチ
しました。でもカメラを持ってなかったので寂しくリリースしました。

投稿: 緑の惑星人 | 2014.08.17 23:04

緑の惑星人さん、こんばんは。

そうですか、TG-3買っちゃいましたか。
Wifiで撮影や、GPSも使えますよ。
まだ、使っていない機能がたくさんありますが、わからない点はいつでも聞いてください。

タマムシは、持ち帰って撮影してリリースもありでは。

投稿: 秀 | 2014.08.18 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒマワリ | トップページ | シンテッポウユリ (新鉄砲百合) »