無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の1件の記事

2014.11.05

大学祭シーズン

南大沢近郊には、大学がたくさんある。

このシーズンは、大学祭が多い。
先日の連休に開催されたところが多かったが、来週のところもある。

普段なかなか入れないこともあって、毎年のようにどこかに行っているが、今年は短時間だが多摩美術大学へ行ってみた。

ここの図書館が気に入っている。

Pb020106w800


Pb020088w800


Pb020099w800


建物自体がカーブしているが、窓もカーブしていて、なんと床もカーブしている。

著名な建築家の伊東豊雄氏設計で、正門からキャンパス内は坂を登る様になっているが、そのスロープのまま図書館の床が出来ている斬新な建築である。
環境と建築という観点から注目を集めた建物のようだ。

Pb020118w800


となりの建物からの南大沢方面の眺めだが、ここまで多摩ニュータウンとなるはずだったのが、今は広大な空き地となっている。

前にもこんな記事を載せたなと思ったら、5年前のことだった

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »