無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年3月の3件の記事

2015.03.30

鶴牧西公園のシダレザクラ

いよいよ4月も近づき、陽気も良くなってきた。

以前は川井家のシダレザクラと呼ばれていたのだが、多摩市に寄贈され鶴牧西公園の一角となったところに大きなシダレザクラがある。。

今日の夕方行ってみると、ちょうど花盛りであった。

M3306314w800


M3306308w800

去年よりさらに整備されて、芝生が張られ、ベンチが出来、シダレザクラのいわれが書かれた表示も新しくなっていた。

隣のコブシもきれいに咲いていた。

M3306316w800


上の駐車場は台数も少なく、またシダレザクラの下まで入れるのは16時までなので、注意が必要です。

2015.03.20

オオイヌノフグリ

ますます春めいてきて、早咲きのスミレも、サクラも咲き始めた。


2月から、オオイヌノフグリが眼につくようになってきた。

P2280516w800


この写真は2月下旬に長池公園で咲いていたのを近寄って撮影したものです。
カメラは、OLYMPUS STYLUS TG-3 Tough で、手持ちの深度合成で、トリミングなし。

3月になると、たくさん咲き始め、長池公園築池の斜面の一角では、びっしりと咲いていた。

M3175823w800

これを角度を変えて撮影して見ると、なかなかいい。

M3175830w800

これらの2枚は、OLYMPUS OM-D E-M5 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL 9-18mm  で撮影です。

今日は雨で寒いが、いよいよ春の明るい写真が撮れそうだ。

2015.03.16

サンシュユ (山茱萸) 

日に日に春らしくなり、サクラの便りも聞こえるようになってきた。

サンシュユの黄色い花が目立ちはじめ、この花が咲くと毎年撮影してしまう。

長池公園の南エントランスゾーンでも咲き始めた。

M3155694w800


M3155691w800


M3155683w800

しかし、撮るのには難しい花だと思う。

なかなか、思ったように撮れない。

今年のサクラが咲き始めるのは、平年並みと言う事だがどうなのだろう。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年5月 »