« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年5月の2件の記事

ホタルカズラ

昨年、長池公園に突然現れたホタルカズラですが、今年も花を咲かせてくれた。

斜面にわずかな株が出てきた。

M5019534w800


小さい花だが、近寄るとなかなか良い。

M5019536w800


町田や横浜の谷戸では群生しているところがあるが、この辺りでは他で見たことがない。

| | コメント (6)

ハンカチノキの花

新緑がきれいでいろいろの花も咲き始めた。

毎年この時期になると気になってしまい、見に行ってしまうのが、上柚木にあるハンカチノキ。

バス通りの宮上中バス停から見下ろす位置にあるが、遊歩道から近づいて見上げてみる。

P4291553w800


斜面にあるので撮影しにくいのだが、こんな花。

M4299283w800

M4299282w800

29日の撮影である。

残念だったのは、故意に折られてしまったのかどうかはわからないが、下の方の枝が折れていたことである。

あと何年かするともっと花が咲くようになると思うのだが。

| | コメント (4)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »