« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年9月の2件の記事

マヤラン

南大沢でも、マヤランについてブログにアップされているのが見られるが、なかなか目に付かない。

ところが、この時期沢山発生しているのを見ることが出来た。

それも、ごく近くで。

M9204435w800


絶滅危惧種に指定されていると言う事だが、南大沢では何ヶ所かで確認されているようだ。

ラン科シュンラン属で、地上に出てくるのは花だけで、葉も根もない。

M9204434w800


夏と秋に花を咲かせるようである。

M9204441w800


これから毎年見られそうだ。

| | コメント (10)

タマゴタケ

久しぶりに、Mさんと長池公園を少し歩いた。
途中でTさんにも出会った。

藪の斜面に、赤いものが目についたので近づくと、タマゴタケだった。

M9054195w800


 
 
 

周りを良く見ると、傘が開いているのが沢山一列に出ていた。

M9054193w800

 
 
 

更によく見ると、大きな円を描いてたくさん出ていた。

M9054189w800


 
 
 

こんなのは初めて見た。
ここまで並んでいると見事だ。

| | コメント (10)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年12月 »