無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の3件の記事

2016.09.26

古代米

長池公園に久しぶりに行ってみた。
台風や大雨の為、築池の水は満タン、枝が折れたり、小川沿いは土砂が流入したり、影響は大きい。

田んぼへ行くと、古代米はしっかりと立って赤く実っていたが、ほかの稲は影響を受けたようだ。

M9250169w800


古代米は弱く育てにくいらしいのだが、ちょうど穂を垂れていない、茎もしっかりしている状態の時で良かったのかな?

2016.09.24

彼岸花

今日も昼頃から雨。
雨の前に近所を歩いた。

暗い公園の中に、白い花が。

こんなところに白花の彼岸花があったかなあ。
M9240111w800


ピンクもわずかに見える。
彼岸も終わるので、そろそろこの花も終わりに近い。
M9240108w800

なんで、ポツリポツリと彼岸花が突然出るのだろう。
種では増えないのに。

2016.09.23

雨の散歩


しばらく東京を離れていたのだが、戻ってきた。
北海道も雨が多かったが、東京も太陽の出た時間が極端に少なかったようだ。

今日も雨だ。
郵便局へ行った帰りに近所を傘をさしながら歩いてみた。

大平公園はしっとり濡れていて、ほとんど人はいない。

M9230078w800

M9230086w800


マヤランを見に行ったら、今年は終わってしまったのかほとんど咲いていなかった。

その代わりに小さなキノコの仲間がたくさん出ていた。

M9230100w800

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31