2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2018 南大沢キャンドルナイト | トップページ | スミレ咲く正月 »

2018.12.26

ヤギ 除草隊

最近我が家の近くで6頭のヤギがいるのを見かけた。

そこで、今日撮影しようと出かけたらどこにもいなかった。

他を回って1時間後に戻ってみたら、6頭が草をのんびり食べていた。

Ac266846w800


 

南大沢から霊園に向かう道路と、尾根幹線交わる交差点の南大沢物流センターのフェンス内の斜面である。

そのフェンスにはこんな掲示がいくつかあった。

Ac266806w800


 
 
かなり交通量の多い道路なので、通りかかる車の中から、ヤギがいると驚いてみている人もいた。

Ac266823w800


 
 
一頭だけ立派な角を持った大きなヤギがいるが、これがリーダーなのだろうか?

Ac266837w800


 
 
かれた草が多いので、なんだか苦労して小さな緑の草や、木の緑の葉を食べているようなのだが、この時期でも除草になるのだろうか?

Ac266817w800


 
 
この場所の尾根幹線を越えた北側の山で工事が始まっているが、急斜面を緩やかな斜面にする「土砂災害防止工事」ということである。

給食センターの工事は清掃事務所側にできるようだが、その他はすぐに工事になるのではないようだ。
 
 


« 2018 南大沢キャンドルナイト | トップページ | スミレ咲く正月 »

動物」カテゴリの記事

コメント

寒いのにヤギさんたち就労中でしたか。
以前、昭和記念公園向かいでも頑張っていました。
同じかどうかわかりませんが沢山いるかも。
(ヤギに引かれて)会ってみたい。
あのあたりは、なかなか開発が進まないですね。
つい最近、奥の火葬場に親戚の法事で行ったくらい。

緑の惑星人さん、こんばんは。

今工事している山は、そのまま残したかったですね。
キジやウサギやアナグマもいたので。

ヤギは除草のため結構色々なところにいますね。

こんにちは。あそこにヤギがいましたか。今度見てみます。反対側の空き地は工事が始まりましたね。ワダソウやヒトリシズカが心配です。

多摩NTの住人さん、こんにちは。

ヤギはいたりいなかったりです。どこへ行っているのだろう?

ワダソウとヒトリシズカは、来年は微妙ですね。

こんばんは^^

ここ、分かります。ヤギに除草させるなんて、アイデアです。
そして、いいヤギの糞の肥料で、土も良くなるだろうし、自然に優しくエコですね。。
さすが、秀さん、地元で、色々な情報をご存知ですね^^

昨日は、嬉しいコメントありがとうございました。
長池公園、長池見附橋が好きで、ほんと度々訪れています。

来年も、南大沢季節便り、楽しみにしています。
少し早いですが、良いお年を~(^.^)/

attsuさん、こんばんは。

ヤギは思わぬところに現れます。
ヤギをどこかで見つけたら、教えてください。
色々と撮影したいと思っています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

今朝(2019.1.22)、除草活動中のヤギにはじめて遭遇しました。
運転中だったので写真を撮ることも出来ず、どういうことかとグッグったところ、こちらのブログに辿りつきました。
除草活動中であることがわかり、すっきりしました。

あじょこさん、こんにちは。

なぜか道路際で食事中のことが多いのです。
夜は上の小屋に戻るみたいですが。
最近は、南大沢付近でもヤギを結構見かけるようになりました。
どこかで見かけたら、教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2018 南大沢キャンドルナイト | トップページ | スミレ咲く正月 »