2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 南大沢を歩いてみると 2 その2 | トップページ | 南大沢を歩いてみると 2 その4 »

2019.07.14

南大沢を歩いてみると 2 その3

今回はこんな眼があるところです。

これも、最近まで知りませんでした。

12a3182636a32000w800

 

 

もうすこしひいてみると・・・、大きな建物の上部からのぞかれているのがわかります。

A3182639a3w800

 

 

ここは下柚木の野猿峠に近い大学セミナーハウスです。

この大学セミナーハウス本館の建物は有名で知っていたのですが、この眼は知りませんでした。

11a8260700a32000w800

 

 

何ともユニークな建物で、日本の近代建築20選に選ばれているそうです。

この本館の裏側(野猿街道側)から眼が見えます。

受付で申し込むと内部や敷地内も自由に入れますので、たまには中を散策するのもいいですよ。

内部もユニークですし、他にも奇妙な建物がいくつもあります。

樹木も多く、樹木マップももらえました。

 

 

 

 

« 南大沢を歩いてみると 2 その2 | トップページ | 南大沢を歩いてみると 2 その4 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。写真展で拝見して、その後、実際に見に行きました。言われないと気付きませんね。樹木マップがもらえるのですか。今度、もらいに行きます。

多摩NTの住人さん、こんにちは。

樹木マップはpdfで見ることもできます。
こちらです。
https://iush.jp/facilities/jumokumap/

こんにちは。PDF情報を有り難うございました。次にあの方面に行く時に参考にします。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

この樹木マップで、16番のピンオークというのが気になりました。
見たことあったかなあ。

こんにちは。私もそれが気になりました。今度、探してみます。

ブログにご無沙汰していて、すみません。
行ってみようと思ったまま忘れてました。
足を気にせずバイクで行けるから、天気のいい日に訪れてみます。

緑の惑星人さん、こんばんは。

建物にも入れるし、渡り廊下のようなのも通れます。
内部の展示も見れます。
是非行ってみてください。

 大学セミナーの情報をありがとうございます。本館は形だけでも面白いのに、あんな楽しい物があったのですね。昨日確認して来ました。見られている~って感じです。普段あまりじっくり見ていないというのが実感でした。折角ですので樹木マップも頂いて来ました。
 もう30年も前、本館で食事をした事があります。何度か構内を散策した事もあります。また、機会を見つけて散策したいものです。

 ピンオークは独特の葉ですから見つけやすいですね。昭和記念公園で存在を知りました。

 昨日は別所くすのき公園の「家族」も確認して来ました。面白い物があちこちにありますね。

由木の住人さん、こんばんは。

楽しいところ、面白いものを見つけると嬉しくなります。
これからも探して歩こうと思っています。

ご無沙汰してます。
眼のある建物、面白いですね。
文書を読むまでは、画像処理したのかと思ってしまいました。


Akakokkoさん、こんにちは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ブログは見させてもらっていますよ。
OLYMPUS OM-D E-M1Zも使っているのですね。私は躊躇してますが。
南大沢昆虫便りもよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南大沢を歩いてみると 2 その2 | トップページ | 南大沢を歩いてみると 2 その4 »