無料ブログはココログ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« トウカエデ 紅葉 | トップページ | センダン »

2020.11.18

これも狂い咲き??

10日ほど前、葉がほとんど落ちた木に数輪ずつ何カ所か花が付いていた。

近づいてみるととてもきれいな花で、サクラの仲間とはちょっと違った気がした。

Ab072751w800

 

 

 

遠くでは気が付かなかったが、実がなっている。ということは今花が咲くのは狂い咲きですよね。

 

Ab072755a800

 

 

 

この実はサクランボとは違ってリンゴの仲間みたいだ。

 

Ab072754w800

 

 

 

木肌はこんな感じである。

 

Ab072753w800

 

 

 

植物に疎いのでよくわからなかったが、帰宅後調べるとカイドウやズミの仲間のようだ。

 

さて、何なのだろう?

 

場所は先日のモミジバフウの記事に出て来るマロニエ公園である。

 

 

 

 

« トウカエデ 紅葉 | トップページ | センダン »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。これはヒメリンゴのように思えますね。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ヒメリンゴですか。
ヒメリンゴはもっと小さな木かと思っていました。
この仲間はいろいろな名前がありますね。

ヒメリンゴ、大石やかた公園や大栗川岸でも見られますね。
家の近所では、今になってヤマボウシの白いのが結構見られます。
先日、こちらに載っていたモミジバフウ並木を撮りました。
弦巻西公園まで続いているんですね。

緑の惑星人さん、こんにちは。

ヒメリンゴあるのですねえ。
あの通りのヤマボウシは、晩秋にも結構咲きますね。
モミジバフウはもう終わりで、カエデが今はきれいですよ。

ご無沙汰しております。突然ですが、覚えていらっしゃいますか?
その節はいろいろ教えていただきありがとうございました。
最近小山内裏公園に行くことが多くなり、通り道に大平公園があり、星桜があることを教えていただいて
写真を撮りに行ったことを思い出しました。
小山内裏公園にも星桜があることがわかって、春の開花を楽しみにしています。
この実は私もヒメフリンゴだと思います。盆栽で育てていたのでこんなに大きな木になるんですね。
書き込もうか迷ったのですが、懐かしさに負けて書き込みました。
これから時々読ませていただきますね。

ろーずまりーさん、こんにちは。

もちろん覚えていますよ。たまにブログも見てますよ。

今年の3月上旬、新型コロナの影響が出始める前にギリギリで「南大沢の櫻」という写真展を開催しました。
小山内裏公園のタマノホシザクラの写真も入っています。
その写真展の様子は以下で見られますので、よろしかったらご覧ください。


http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2020/04/post-c15788.html

こんばんは。
桜の写真堪能させて頂きました。
この山桜は長池公園の夕日の丘(でしたっけ?)のものですか?
一度だけ上まで登って写真を撮ったことがあります。
見事な桜ですよね。
我が家から小野路町に入ったところにも山桜の古木があります。多摩市の巨樹や古木を
訪ねて歩くという記事を書いたことがあるくらい大好きです。
幼少時千葉市の千葉寺というところに育ち境内にある樹齢1,000年の大銀杏が遊び場で
大きな洞があり中で昼寝をしたこともあります。お母さんの懐みたいで安らげる空間でした。
ヒカンザクラは奈良原公園と鶴牧東公園をつなぐ橋のたもとにあります。沖縄原産の花ですね。
ウコンは鶴牧第二公園のY字橋近くに大きなウコン(鬱金)があります。
長池公園にもよく行くので陽光桜が咲くのが楽しみです。

ろーずまりーさん、こんばんは。

長池公園のは春夏秋冬で載せた4枚組のオオシマザクラです。
ヤマザクラは鑓水にあります。

イチョウの大木は多摩モノレールの下にある大塚の大イチョウがすごいですね。

巨樹は好きなので書かれた記事を見たいですね。

大銀杏の画像を探してみましたが、かなり前のことなので残っていませんでした。
大塚の大銀杏で検索したら出てきました。モノレールをバックに1枚だけで肝心の
乳がたくさん垂れているところは載っていませんでした。
元大塚神明社あったところみたいですね。
社は他に移されて銀杏木だけが残されたそうです。
道路の反対側から写すのがいいようです。樹齢500年だそうです。

巨木というと青木葉通りにある平久保(びりくぼ)のスダジイが有名です。
詳しいことはここに書けるようなことではないので、私のブログで説明しますね。

ろーずまりーさん、こんばんは。

平久保(びりくぼ)のスダジイは、見に行きました。その近くのレストランも。

大塚の大銀杏は以前ここに載せました。
http://minam.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-94bd.html


こんばんは。
このところ忙しすぎて平久保のスダジイについて書きたいのですが、
よく調べずに書くと間違って覚えてしまう人がいると思いひとまず置いて
記事の脈絡も考えて昔の多摩中央公園の思い出の画像を載せてあります。
明日は平久保のスダジイのことを書きます。多摩市の巨樹についても
追加記事を書こうと思っています。残念なことに2011年より前の画像が
全部消されてしまっているのです。

ろーずまりーさん、こんばんは。

巨樹についての記事、ぜひお願いします。
楽しみにしています。

こんばんは。
やっと多摩市の巨樹について書くことが出来ました。
相変わらず画像はありませんが、場所だけはわかるようにしています。
バス停も載せていますので、、、
多摩市役所多摩センター出張所で多摩市観光マップをもらって歩くと便利です。

ろーずまりーさん、こんばんは。

多摩市の巨樹で、乞田川沿いのケヤキは知りませんでした。
機会をみて行ってみたいと思す。

こんばんは。
今日は長池公園に行って来ました。
ここにもタマノホシザクラがあるのですね。
偶然看板を見つけて春が楽しみになりました。
秀さんに教えてもらった大平公園のタマノホシザクラを写しに
行ってからこの花の虜になっています。
小山内裏公園でも先日行ったとき発見しました。

ろーずまりーさん、こんばんは。

長池公園には、マメザクラとヤブザクラはもともとあって、タマノホシザクラはなかったので、移植したと聞いています。
大平公園の周りが一番多く、以前調べたら100本近くありました。
現在では枯れたのや切られてしまったものもあるので、減っているかも知れません。

多摩市の公園にもいくつかあるようですが、これは多摩ニュータウンを造成する時に、樹々を一カ所に保存して造成後植えた時に多摩市にも行ったものだろうと言われています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トウカエデ 紅葉 | トップページ | センダン »