無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 南大沢で観察された野鳥リスト | トップページ | キンラン »

2021.03.28

今年の陽光(桜)

今日はどんよりしていて花見日和ではないが、先週の日曜日21日も同じように雨で荒れ模様であった。

今年の桜は咲き具合が早く、次の22日に見頃の陽光が散ってしまったかと見に行ってみた。

曇りがちであったが、薄日もさしている。

あれほどの強風でもそれほど散ってはいなかった。

 

坂の上のカーブのところで、バス通りの見える範囲の陽光並木を、端から端まで撮れないかと思ったのだが、ちょっと無理だった。

 

B3222352a3w800

 

 

 

見附橋に近い歩道橋の上で見てもしっかり咲いている。

 

B3222378a3w800

 

 

 

ところが交差点に近い歩道には、花びらがびっしりと敷き詰められていた。

 

B3222370w800

 

 

 

あれ、何か変ですね?花びらの大きさが違う。

なぜかわかりますか?

 

実は少し位置を変えると・・・

 

B3222372a3w800

 

 

 

3枚目の写真は、段の上から撮るとこうなるのだと自宅で写真を見て気が付いた。

 

 

毎年同じ写真になってしまうので、今回は8mmのフィッシュアイレンズで撮ってみた。

(OLYMPUS OM-D E-M1 MarkⅢ3 + M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO)

 

 

この写真を見ると人がいないですね。

人混みには近づかないように場所と時間を見て楽しんでいます。

 

 

« 南大沢で観察された野鳥リスト | トップページ | キンラン »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年もヨウコウが綺麗に咲きましたね。ヨウコウは長池公園前だけでなく、この界隈でもあちこちで見られますね。鮮やかな花色が良く目立ちます。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

たしかにヨウコウは色々なところで見かけるようになりましたね。
桜はまだまだ楽しめそうです。

強風も味方にいれて、楽しいフィッシュアイ写真ですね。
色々沢山入る、いい意味で欲張り画角。
流行りの360度カメラも沢山入って興味あり(買えないけれど)。
ここの陽光、咲き始めの頃ちょっと寄りました。
新緑目指してまた南大沢近辺に行く予定です。
いつ行くかわからないのですが、ご連絡しますね。

緑の惑星人さん、こんばんは。

色々と撮るのを楽しんでいます。
是非おいで下さい。

こんばんは。
河津桜は鶴見川河岸で見かけましたが、陽光桜にはまだお目にかかっておりません。
濃いピンク色で華やかな花ですね。散り敷いた花びらも風情がありますね。
一昨日は富士見通りの桜見物に行って来ました。
多摩丘陵一帯は桜の名所が多くてたくさん楽しめるのでこの季節を心待ちにしています。

ろーずまりーさん、こんばんは。

本当に多摩丘陵そしてニュータウン内でもたくさんの桜がありますね。
まだまだ、桜は楽しめそうです。

今年の桜はフィッシュアイ、(魚眼レンズ?)で、広い範囲が春一色で綺麗ですね。
誰もいない3枚目の散り桜並木の写真好きです。
時間によってだと思いますが、独り占め、得した気分になりますよね。
2枚目との違い、ちょっとした角度で、、、勉強になります。

横浜とんちゃんさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
今年は桜の開花速いですね。
今ヤエザクラが咲き誇っています。

こんばんは。4/9に公園でお会いしました おばさん二人ずれ の者です。
南大沢かわら版と写真と名刺を頂きました。早速ブログを拝見させて頂きました。
素敵な写真が沢山! 感動しました。 
小さな虫を指先に乗せて、飛び立つショット楽しみに待ってま。

おばさん二人さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
南大沢情報更新していますのでご覧下さい。
南大沢昆虫便りトップは、グミチョッキリの飛翔です。

さそっくグミチョッキリの飛翔拝見させて頂きました。

実は私は昆虫が大の苦手なのです。植物の植え替えなどの時
土の中から出てくると、慌てて友達を呼んできて駆除してもらったり…

そんな訳でこれからは(南大沢の自然)とか(南大沢季節便り)を拝見させて
いただきます。  ゴメンナサイ。

おばさん二人さん、こんばんは。

無理しないでいいですよ。
南大沢季節便りをご覧ください。
いろいろな情報が載っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 南大沢で観察された野鳥リスト | トップページ | キンラン »