無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ヒトツバタゴ開花 | トップページ | ベニバナトチノキ »

2021.05.04

南大沢水リサイクルセンターとは?

 

花が次々と咲き、夏鳥も渡ってきていますが、昆虫撮影の方が忙しい最近です。

 

今回は花や鳥ではなく、南大沢の街の記事です。

 

前から気になっていたのがあります。

 

この表示です。

 

B4214983ww800

 

 

 

南大沢在住の方でも、これはどこにあるかわかる方は少ないかもしれません。

 

この写真の右下の方に表示されています。

 

P7260125w800

 

 

南大沢大橋から駅前の特徴のあるパチンコ屋の建物を見たところですが、この手前の駐輪場の建物の地下に南大沢水リサイクルセンターというのがあるようです。

 

改札口から左に出て、マクドナルドの先を左に曲がり、前方左側です。

 

では、何をしているのか?

 

検索すると八王子市のホームページに載っていました。

 

「南大沢駅周辺のビルで使用されたトイレ排水を除く雑排水を再生処理し、トイレ用水として1日100立方メートル以上を配水しています。」

とありました。

 

範囲は、ニュータウン通りの南側の文化会館やフォレストモールまで含めた一帯のようです。

 

これは、何年も住んでいながら知らなかった。

 

詳しくは、こちらをご覧ください。 → クリック

 

まだまだこの様な一般的には知られていない施設や、公園や住宅街のあちらこちらにある大きなオブジェや彫刻。各所の個性的な歩道橋などに興味があるので調べようと思いながら、どうしても自然写真優先になってしまっています。

 

そんな時、専門家の書く南大沢の構造物に関するブログを見つけました。

 

これは、詳細な専門的な観点も入った記事で大変面白いです。

 

南大沢在住の方が書かれている「南大沢土木構造物めぐり」というブログです。

 

土木構造物だけでなく、自分でも興味があって調べたことがある「南大沢という名の由来」や、「郵便局脇からな中郷公園に抜ける遊歩道にあるウサギの像は何か?」など、読みごたえがあります。

 

興味ある方は是非どうぞ。 → クリック

 

 

 

 

 

« ヒトツバタゴ開花 | トップページ | ベニバナトチノキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

土木構造物めぐり、ご紹介いただき大変恐縮しております。
マニアックな街歩きが趣味ですが、遠出できないこの時期に散歩の楽しみを、という思いで地元の土木構造物の発掘を続けています。私は逆に野生の動植物は名前もわからないので、いつもそっちのけでインフラのことやら地図に載っていることがらばかり追いかけています。いろいろな方と会話する中で、歩く楽しみに幅と深みを広げていければよいかと思います。

私のサイトでも是非このサイトをご紹介させていただこうと思います。

今後ともよろしくお願いします!

TakashiKATOさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
自分の知らなかった事、知りたいと思っていた事など、楽しく読ませていただいております。

自分でも興味があるが知識がないのでよくわから事もいろいろあります。
例えば大平公園のテニスコートや別所公園の広場の下は巨大水槽があるらしいとか、尾根幹線の中央分離帯はなんであれほど広いのか等々。土木とは違いますが何故南大沢5丁目と別所辺りは無電柱化にしたのに他には電柱ありなのかなども不思議です。
こんなことも教えていただけたらいいなと思っています。
今後もよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒトツバタゴ開花 | トップページ | ベニバナトチノキ »