無料ブログはココログ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« リュウゼツラン その後 | トップページ | キジ »

2021.10.03

ナナカマド

 

またまた、ずいぶん間をあけてしまった。

これから紅葉も進むので、ボチボチ書いていこうと思います。

 

この間は、ちょっと考えるところがあり、主に「写真を楽しむ in minamiosawa (南大沢)」に南大沢のモノクロ写真を載せていました。

 

 

さて今日は、街路樹です。

南大沢周辺の街路樹はいろいろと考えられて植えたようで、変化に富んでいます。

前にも紹介しましたが、南大沢街路樹マップで見やすいのはこちらです。→ クリック

(細かいですが、拡大できます)

 

 

いろいろある街路樹の中で、ナナカマドは別所のカーブの坂道のここだけのようだ。

南大沢であい橋から別所やまざくら公園のところです。

 

Ba021456w800

 

 

 

北海道ではどこにでもあり、個人の庭にもたくさんあり、この時期になると赤い実をたわわに実らせている。

しかし、東京ではなかなか見かけない。

ここにもたくさん植えられたようだが、今残っているのは坂の上の方の8本くらいだろうか。

暑さに弱いようだ。

補強の丸太は残っているが、ナナカマドは枯れたようでほとんど残っていない。

 

残っているのは暑さに強いのか、実を沢山つけていた。

 

Ba021459w800

 

 

 

実には毒があるというが、野鳥はよく食べる。

レンジャクも食べるというので、この冬も来ないだろうか?

 

 

« リュウゼツラン その後 | トップページ | キジ »

植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ここのナナカマドはあまり元気がないですね。10年以上前から見ていますが、やはり暖かすぎるのでしょうね。街路樹ではありませんが上柚木公園展望台西側下の斜面に1本あったと思います。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

やはり東京では少し無理みたいですね。
上柚木運動公園にもありますか。
今度見てみます。

 ナナカマドにレンジャクですか、楽しみのある木ですね。
 上柚木公園のナナカマドは今年も綺麗に咲きました。04-23(金)に花を確認しました。周囲が芝生ですから幾分良いのでしょうか。西向きではありますが斜面ですし。実は確認しておりません。
 ナナカマドは小山内裏公園の緑道でも見た記憶です。うずまき公園から相生歩道橋へ向かう歩道を小山内裏公園の緑道と呼ぶようですが、相生歩道橋の北側です。今年は行っていなくて、花も実も確認しておりません。


由木の住人さん、こんばんは。

ナナカマド情報ありがとうございます。
結構いろいろあるのですね。
今度行ってみます。

こんばんは。
この辺りにもナナカマドが植えられているとは知りませんでした。
赤い実がたくさん生っていますね。
レンジャクが来てくれるといいですね!(^^♪

葉月さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ナナカマドは、やはり東京の暑さには弱いのかな。

昨年南大沢でもレンジャク撮られているので期待してます。
でもね、ここのナナカマドは背が低いので手が届くくらいなのでどうかな?

この界隈の街路樹は樹種の多さと言い規模の大きさ、本当に素晴らしいですね。季節ごと楽しませてくれます。
「みどりの道」パンフレット知りませんでした。教えて頂きありがとうございました。
パンフを見ながら巡ってみようと思います。

上柚木 Sugiさん、こんばんは。

街路樹マップ活用してください。
なかなか良いですよ。
以前、こういうのが無いので作ろうかと思っていましたが、これを手に入れたので助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リュウゼツラン その後 | トップページ | キジ »