無料ブログはココログ
2024年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 1羽のコジュケイ | トップページ | 時代の鼓動は永遠に「メッサーシュミット・ツェンダップの世界」を見に行った »

2022.04.28

ジャケツイバラ

 

ゴールデンウィークが終わった頃に町田市の最西端の大地沢に行くと、ジャケツイバラの黄色い花が見事に咲いているのを見ることができる。

以前このブログに載せた記事はこちら → クリック

 

数年前に撮った時の写真はこちらです。

 

A5124633w1000

 

 

 

裏高尾でも見事なのを見たことがあります。

 

長池公園に植えられたのがありますが、今まで花を咲かせたことはなかった。

それが、今年は少ないながら高いところで咲き出した。

 

B4289007w1000

 

 

 

他の木に絡まって上の方で咲いているので双眼鏡が欲しくなります。

葉がどれだかわかりにくいのですが、別の角度で撮ってみた。

 

B4289001w1000

 

 

 

花に香りがあるのか蜜があるのか、甲虫がいくつも来ていた。

 

B4289000w1000

 

 

 

場所は尾根幹線口の駐車場からやまざと広場に出るところ左手に自販機があり、その反対の右手のところです。

5m以上の高いところで見にくいです。

 

あと数日すればもっと咲き出しそうです。

大地沢ほどになるには相当長くかかりそうですが、地元で見られるのは嬉しい。

 

(横位置の写真はクリックすると大きくなります。)

 

 

 

 

 

« 1羽のコジュケイ | トップページ | 時代の鼓動は永遠に「メッサーシュミット・ツェンダップの世界」を見に行った »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

公園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。あのジャケツイバラが咲きましたね。数年前は50センチの幼木でしたがあっという間に大きくなりました。

コメントありがとうございます。
毎年見ていましたが、今年咲きましたね。
まだ満開ではないですが、幾つも見られます。
楽しみです。

ジャケツイバラとは、初めて見ました。
イバラとついても、マメ科の木なのですね。藤やニセアカシアなどと同類なのに、花のつき方が真逆なのですねw(☆o◎)w
詳細な場所までお知らせくださり、とてもありがたいです。長池公園はときどき行くので、いつか花の時季に巡り会うと嬉しいです。
情報ありがとうございますm(__)m

takuetsuさん、こんばんは。

こちらにもコメントありがとうございます。
ここのジャケツイバラの花は、今週いっぱいくらいでしょうか?

町田の谷戸巡りや寺沢などの記事も読みました。
よく行った所です。
長池公園は近いので頻繁に行っています。

 朝からドジを致しました。ジャケツイバラのコメントを入れた筈なのに行方不明にしてしまった、と思っていたら、入れた場所が以前のページでした。失礼致しました。

秀さん、こんにちは! 昨日も今日も暑いですね(^^ゞ
拙記事をあれこれ覗いてくださった由、心から感謝いたしますm(__)m

昨日、平山城址公園(初めて訪れたのです)の帰りに長池公園に寄りました。ジャケツイバラを一目見たいと思いまして…。詳しい場所の紹介があったのですぐにわかりましたよ。ありがとうございますm(__)m
花も印象的ですが、「イバラぶり」がすごかったですw(☆o◎)w 

またいろいろ教えてくださいませm(__)m 

由木の住人さん、こんばんは。

大丈夫です。
どちらもジャケツイバラですから。

takuetsuさん、こんばんは。

良かったです、場所が伝わったのと、見られて。

平山城址公園はしばらく行ってませんが、以前よく野鳥観察で行きました。
隣の東京薬科大学の薬草園や、ヒトツバタゴも好きです。

この場所にジャケツイバラがある事は知っていたのですが、この木の太さではまだ花は見られないだろうなと思っていました。情報を頂き早速5/4花を見てきました。コブシ?に絡みついて伸ばした蔓(枝)も垣間み棘も見えました。大池沢公園にも行きたいと思っています、ありがとうございました。


kamiyugi Sugiさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

そうですね、今年咲くとは思っていなくて、まだ先だろうと思っていました。

来年はもっと咲くといいですね。

 昨日、所要のついでに思いついて長池公園へジャケツイバラを見に回りました。やまざと広場へ行けば分かる筈、と。やまざと広場の駐車場に車を停め、芝生の上に立って見渡しても黄色い花は見えない。しまった!ちゃんと場所を確認すれば良かった。このまま帰るのは余りにも残念。また、思いついて、公園関係者の方へ電話し、場所を伺いました。お陰様でジャケツイバラの花を見る事が出来ました。ありがとうございます。ちゃんと場所が分かるようにご案内がありましたね。
 電話した時、自然館の中庭でこんにゃくの花が咲いた事を教えて頂いたので、場所を移動。自然館へ寄り中庭でコンニャクの花を見ました。かっこよく咲いていて良かったです。

由木の住人さん、こんばんは。
花はそろそろ終わりですが、一番低いところが咲き出してみやすいですね。
と言っても、4mくらいの高さですが。
こんにゃくの花、見てきました。
多分見るのは初めてです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1羽のコジュケイ | トップページ | 時代の鼓動は永遠に「メッサーシュミット・ツェンダップの世界」を見に行った »