無料ブログはココログ

2015.01.02

あけましておめでとうございます

昨年は、大勢の皆さんにこのブログを見ていただきありがとうございました。
昆虫の苦手な方もいるとのことで、昆虫は「南大沢昆虫便り」と言う別のブログに移した関係で、更新も少なくなってしまいましたが、コメントも沢山いただきました。
写真展では、このブログに載せた写真も大きくして見ていただきました。

さあ、今年もよろしくお願いいたします。


今日の大平公園の広場では、穏やかな正月の青空に、凧が浮いていた。

P1020942w800


昨日都心へ出かけて、夕方南大沢に帰ってきて、草の上では白く雪が積もっていたのでビックリ。
大平公園の日陰では、その雪が白く残っており、さすが南大沢!!!という感じがした。

P1020947w800


池には氷が張っていて、ハクセキレイが氷上で忙しく餌を採っていた。

P1020952w800


今年も、このブログでは、植物や野鳥や季節の風景を撮っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2014.03.06

新しいブログ作りました

新しくブログを立ち上げたので、そのお知らせです。


この「南大沢季節便り」は、2004年に始めたので、いつの間にか10年経ってしまいました。
その間に大変多くの方に見てもらい、またコメントもいただいて知り合いになった方も多くいらっしゃいます。
今まで、このブログ内では、いろいろな季節便りを載せてきましたが、最近はだんだん昆虫の話題が多くなって来てしまいました。
まあ、中には昆虫は苦手の方もいるようですし、そこで今回、昆虫だけのブログを別にし、より深くしたいと思います。
昆虫好きの方も、また昆虫に今は興味もない方も、是非この新しいブログ「南大沢昆虫便り」を楽しんで頂けたらと思います。→クリック

こちらの「南大沢季節便り」は、たまにはトンボやチョウも載せますが、今までどおりに続けますので、これも同様によろしくお願いいたします。

2014.01.02

穏やかな正月

元日、2日と穏やかな天候の日が続いた。

今年も今までどおりの南大沢季節便りですが、よろしくお願いいたします。

さて、元日は午後になって南大沢駅方面に散歩に出かけた。
家を出て最初に目にした野鳥はスズメでした。

これで今年を占うわけではないのですが、家を出てすぐにルリビタキオスが見られた年は何か良い事がありそうな気になりました。

スズメも減って来たので、いつでも必ず見られる鳥ではなくなってきましたから、今年も良いでしょう。

南大沢神社は参拝の列がすごく長くのびていて、周りの道路は大渋滞です。

アウトレットは結構な人出で、南大沢囃子連と書かれた提灯があり、お囃子をしていた。
51018618w500


そしてここで、いつものナンキンハゼの白い実ではなく、樹全体の影を撮ってみた。
51018621w800

そして今日も穏やかな日で、夕暮れ近くに家を出ると、空が赤くなりかかっていて広妙寺がシルエットになっていた。。
51028825w800


さあ、明日から自然観察撮影にしようと思う。


2012.01.03

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます。
今年も南大沢からの季節便りをお届けいたしますので、よろしくお願いいたします。
今年は、元気で良い年にしたいですね。

12月は、所用でしばらく家を離れておりましたので、更新が滞っておりましたが、本日より再開いたします。
雪の多いところに行っていたので、ツルツルに凍った道路、毎日の雪かき、など慣れないこともしてきました。
それに比べて、南大沢は暖かくて、気持ちがいいですね。

久しぶりに南大沢で写真を撮りました。
不思議な雲が見られ、夢中で何枚も撮りましたが、これは長池公園で撮った2枚です。

A1034792w800


A1034808w800


昆虫はいないかと探したら、まだ名前は調べてませんが、冬の蛾が樹肌と同じ色でじっとしていました。

A1034816w800


雪国では、雪国の良い写真が撮れますが、やはり慣れている南大沢の方が撮りやすいですね。


2010.01.01

今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます。

今年の年賀状はオオマシコにしました。
2010nenga750

昨年は、自分にとっても世の中でも激動の年でしたが、今年はどんな年になるのでしょうか。
昨年5月には、念願の写真展を開催できました。
今年は、2月に鎌倉で写真展を開く予定です。
http://homepage2.nifty.com/minam/kirarakamakura/kamakura.htm

ポスター(PDF版)
「kamakura2.pdf」をダウンロード

内容は、昨年の新宿での写真展と同じになりますが、地元鎌倉の方に是非見て頂きたいと思っていたので、開催できることになって本当に嬉しいです。

その前に、里山写真クラブのグループ展が1月12日から行われます。
「南大沢の自然」トップページの通信欄を参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/minam/

その他にも、是非ネイチャー系の写真展をやりたいし、ブログや、HP「南大沢の自然」もリニューアルしたいと考えております。
(毎年言っているような気もしますが!!!)

是非、今年もよろしくお願いいたします。

2009.01.02

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方に、このブログを訪問していただき、ありがとうございました。

元日から風邪気味で、本格的には、まだ写真を撮っておりません。
そこで、今日の写真は、私の今年の年賀状といたします。
南大沢の写真ではありませんが、昨年に続き北海道の写真を使用しました。
20歳くらいから写真の年賀状を作成しており、16年前から鳥の入った年賀状になりました。
モノクロの印画紙での引き伸ばしから始め、今はデジタルのプリンタ出力になり、年々少しずつ変化してきました。
そしてそれは、最終的にはすごい変化です。
なんといっても一番は、暗室から明室(こんな言葉はないですが!!)で出来る様になったことだと思っています。
その技術的進歩をずっと味わって楽しんできたと言うのは、意味深いものがあります。

昨年は金融不安、経済不況、そして暗い事件が多かったのですが、今年は良い年になるといいですね。
ここでは、少しでも明るい話題を取り上げ、いろいろと写真を、そして自然を楽しんでいきたいと思っております。

下の年賀状にも小さく書きましたが、5月には写真展を企画しておりますので、また近くなったらお知らせしたいと思っております。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

2009b

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31