無料ブログはココログ
2021年6月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2021.05.27

虹の星

 

NHK Eテレの番組に「SWITCHインタビュー 達人達」と言うのがあり、異なる分野で活躍する2人の達人が、お互いにSWITCHしながらいろんなことを質問し合うという番組 です。

今までも、時々気になる人が出ると見ることはありました。

 

先週の土曜日は「伍代夏子×高砂淳二」での放送でした。

伍代さんが、花、野鳥、虫などの自然写真を撮るのは知っていた。

作品も出てきたが、思っていた以上に良い写真が多く感心した。

インスタグラムに発表しているようです。

 

高砂さんは、世界中の自然写真、特に水中写真、動物写真、虹の写真を沢山発表している自然写真家です。

特に最近はウユニ塩湖の美しい写真で知られています。

 

高砂さんの「虹の星」と言う写真集を持っているが、中でも月明りで出る夜の虹が有名で、番組の中でも話が出てきた。

 

P5271837w600

 

 

 

ちょうど12年前の5月のことですが、新宿東口に当時「コニカミノルタプラザ」という展示会場があり、10日間ほど「鎌倉処々 三十六年の歳月」と言う写真展をすることができた。

 

この時、隣のブースで写真展をしていたのが高砂さんで、期間中非常に参考になる話をいろいろ伺うことができた。

以来、世界中に出かけることはできないが、地元で虹の写真をたくさん撮りたいと思うようになった。

結果、数多く撮ることはできなかったが、いくつかの虹の写真は撮ることができた。

中で一番気に入ったのは、過去にこのブログでも発表しているがこの写真です。

 

A2040460aw800

 

 

これは2014年の冬の撮影ですが、虹を見つけて、どこか良いところはないかと、慌ててアウトレットパークの駐車場に車を入れて撮影したものです。

これは、車や人がほとんどいなくてスッキリしています。

もう一つ、電柱電線がないので、スッキリしています。

南大沢5丁目や別所では電柱がないところがあり、やはりすっきりした写真になります。

せっかくゼロから作ったニュータウンなので、すべて無電柱化してくれればよかったのにと思います。

 

虹の写真はこの後もたくさん撮っていますが、虹が出ているのに気が付かなくて悔しがったことも沢山。

 

昨日は、せっかくの皆既月食が曇って見えなかったのは残念でした。

満月の日の夜の虹も撮りたいのですが、南大沢ではかなりの難関です。

 

上記番組の東京での再放送は、以下のようです。ご興味ある方は是非ご覧ください。

NHKEテレ 東京 5月29日(土)午前0:00~0:50  (土曜日の午前0時ですので、金曜日の夜ですよ。)

 

 

2021.03.05

南大沢で見られる桜

 

昨年の2月に、上柚木の健歩の会主催で講演会「写真で見る南大沢 ~街と自然~」を実施し、南大沢の桜の話しもさせてもらった。

そして3月上旬に、南大沢にあるBOJOというギャラリーカフェで、写真展「南大沢の櫻」を開催した。

 

今考えると、新型コロナが出始めたころで、これらはぎりぎりの開催であった。

 

その後1年間これらの活動がほとんどできない状態が続いてしまった。

この写真展の頃でも、外出をなるべくしないようにと言われ始め、残念ながら写真展のお知らせもあまり大きくできず、知っていても来るのを取りやめた方も多くいた。

そこで、写真展で展示したものをネット上で見てもらおうと、写真展「南大沢の櫻」全てを公開した。

 

そして1年、また桜の季節が巡ってきた頃、これらの写真を見て桜の写真を使わせてもらいたいというメールが舞い込んだ。

 

写真を提供し、出来たのが「南大沢で見られる桜」という簡単な記事です。

 

Kawarabansakura1600

 

 

これは、「南大沢かわら版」というフリーペーパーに載っています。

 

南大沢在住の方でもこの「南大沢かわら版」をご存知ない方が多いのではないかと思います。

発行は、株式会社多摩ニュータウン開発センターというところです。

これは南大沢駅前の紹介記事を載せて昨年8月創刊で、毎月発行されイトウヨーカドーやパオレ入り口に置かれています。

この3月号の中に載っていますので、一度手にとってご覧ください。

 

なお、「南大沢かわら版」 は、ネットで見ることもできます。→クリック

 

新型コロナに関係なく、河津桜、寒緋桜などはすでに咲き、これから次々と咲き始めます。

 

人込みでないところを散歩してはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

2021.02.20

今日1日だけですが

 

このブログは、NIFTYのココログというのを使っています。

そのホームページの表紙の一番上に、今日1日だけですが、写真が載っています。

 

https://www.cocolog-nifty.com/#_ga=2.59055661.1250610705.1613714050-479751719.1537320146

 

17年目ですが、初めてです。

 

追記) Internet Explorerで写真が出ないようでしたら、他のブラウザーでお願いいたします。