Yahooの画像検索

今日は、下の写真の件です。
ちょうど3年前の3月に長池公園で撮影したものです。

R3074063a750


このブログ「南大沢季節便り」も、2004年4月に開始してからもうすぐ8年になる。
その間に、カウンターも25万になろうとしている。
自分の観察記録として残そうとしたのが始まりなのだが、ずいぶん続けてきたし、大勢の方に見てもらった。
あまり更新できない時もあるのだが、定期的に見に来ていただいている方、そしてコメントを書いていただいている方には本当に感謝しています。

そのほかに検索して見に来ていただく人もいます。
これは、アクセス解析を見るとわかるのでたまに見ているが、植物や昆虫の名前でヒットして見てくれていることがわかる。
ところが先日「春」という一語で検索してこのブログを見た人がいた。
どういう事なのか、Yahooの画像検索で「春」と入れてみると、画像が何千万枚とヒットしてその22番目にこのブログに3年前に載せた「菜の花と西洋ミツバチ」の上の写真があり、そこからブログ内に入ったみたいだ。

クリック

どういう基準で順位が決まるのかわからないが、これにはびっくり。

ちなみに、「ミツバチ」と検索したら、95万枚あって、1番目と2番目に出てきた。

クリック

これには再度びっくり。

元のブログは、こちらです。→クリック

以前から、検索エンジンと言うのはどうなっているのだろうと思っていましたが、あらためて、なんで???と思ってしまいました。

もともとこの写真は、評判が良くて、ミツバチの大量死のことで、フェアートレード通販冊子に使われたり、蜂蜜の記事で使われたりはしました。
でも、検索には関係ないところのことなので影響はないと思うのですが。

まあ、瞬間風速ですぐに入れ替わってしまうかもしれませんが、こんなこともあるのだと思った次第です。


| | コメント (2)