無料ブログはココログ
2025年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« メジロとコゲラ | トップページ | 枝垂桜 »

2009.03.21

ホシザクラ咲き始める

東京でもソメイヨシノが開花したそうだ。

2丁目のホシザクラは数輪が咲き始めていた。
R0010921a750

長池公園沿いのバス通りの桜並木(陽光)も、咲き始めていた。
今年は、花が咲くのが早いですね。

小山内裏公園の鮎の道にあるカタクリの花は沢山咲き始めた。
R0010942a750

そしてその先の遊歩道で、キジのメスがのんびりと歩いているのを見かけた。
R0010947a750

着実に春になってきていますね。

« メジロとコゲラ | トップページ | 枝垂桜 »

自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
春は花の追っかけが忙しいです。
小山内裏公園のカタクリはチェックしてきたのですが、ホシザクラは今週は見られませんでした。次の週末に見に行ってみます。情報を有り難うございます。

多摩NTの住人さん、こんにちは。

注意していないとあっという間に季節は通り過ぎてしまいますね。
ホシザクラは我が家の近くでも咲き始めました。
でも、今週は気温が低いようなので、桜の花も長く咲くようになるのでしょうか。

ホシザクラで検索し、秀さんの記事や転載?などを拝見して、
昨日撮影に行ってきました。
大平公園の1本とか、小山内裏公園の早実グランド近くの
小さな池のそば(2本ある北側?)もそうらしいと書いてあり
少し撮ってきましたが、本当かどうか半信半疑。
(清水入緑地は行き忘れました)
花もまだ少なかったですし、★も完璧じゃないような…。

ところで、記事中の2丁目とはどこのことでしょうか?
また他にあったら是非教えていただけないでしょうか?
すみません。
なお、首都大は知っていますが、木が高すぎて…。

カタクリ、この写真のところは先日キブシを撮りに行った時、
発見しました。
昨日はアルプス南の公園へ。運良く公開されていました。

緑の惑星人さん、こんばんは。

大平公園と小山内裏公園の行かれたところは、ホシザクラですよ。
2丁目は大変見難いところです。
清水入緑地西側の遊歩道には何本もありますよ。
小さな花で下向きに半開きで、ガクが紅色の一筆書きの星型です。

カタクリの小山田端自然公園は昨日は公開していましたね。
来週の日曜日も公開です。
ここも見てください。
http://tamasakai.happy-town.net/t_walk/00004824.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メジロとコゲラ | トップページ | 枝垂桜 »