無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« 雪の朝 | トップページ | 南アルプス »

2011.02.18

コジュケイ

人通りの多い遊歩道で、ドバトが足元を歩いていた。
ふと見ると、そのそばには、餌を探しているこんな鳥が・・・・

R0015703w800


「京王線の線路と遊歩道の間のせまいこんな斜面にコジュケイがいるのだ。」と、ビックリ。
何んと近づいても逃げない。
南大沢駅の改札口からたった2、3分のところである。パチンコ店と駐輪場を抜けて信号を渡ったところ。

R0015713w800


人間の方もほとんど気にしていないが、コジュケイも、2mくらいのところを人が歩いていてもまったく逃げない。
人が途切れると、遊歩道をゆったりと反対側へ渡って行った。

R0015716w800


こちらは、ガードレールと車道の先は住宅街である。

R0015727wa800


最近、キジバトやハクセキレイ、それにガビチョウなどがどんどん人間に近づいてくる気がする。
人間は、安心できる動物と見ているのだろうか。
もっとも、目があいたばかりの雛の時から、人間のすぐそばで生活していれば、自分の周りを人間が歩いているのは当たり前の状態なのだろう。
公園で見かけるコジュケイは、最近は随分人馴れして逃げないなとは思っていたが、ここまでとは。

« 雪の朝 | トップページ | 南アルプス »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

今晩は、秀さん。

こんな無防備なコジュケイ、初めて見ました!
それにしても驚きです!
面白過ぎます!

こんにちは。ご無沙汰しております。

南大沢駅のそばで見れるなんて、凄いですね。
「近くで撮ってみたいな~」などと企んでおります(^^)

あの「people play! people play!」って鳴く鳥ですね。
すごい!こんなに近くに来るとは。南大沢の小綬鶏は特殊なのでしょうかね?

昨日農園で総会がありました。今年度1年またがんばります。前年度は会計係でしたが、今年度は便所係になりました。(笑)

ギックリ腰の時はいろいろお世話になりました。もうほとんど元に戻ってきています。起きたときと寝るときに腹筋20回やっています。ウオーキングも毎日やっています。もう二度とやりたくないですね。気をつけます。

papurikaさん、こんばんは。

そうなのです。
南大沢にはなんとも、いろんな鳥がいるのです。
我が家のすぐ前の電柱のてっぺんに、ふわりと飛んできた鳥を見たら、フクロウだったことがあります。

きっと、もっと注意して見ればまだまだ出会えそうです。

ハチオウジタロウさん、こんばんは。

まあ、この時は偶然でいつも来るわけではないでしょうが、それにしても人慣れしすぎですね、ここまで近寄れると。

でも、コジュケイは全体的に、結構最近は近寄ってきているみたいですよ。

天道虫さん、こんばんは。

ぎっくり腰治って良かったですね。

なるほど、「people play! people play!」と鳴きますか。
南大沢ではどうしても「チョットコイ。チョットコイ。」と聞こえますね。
農園でも見られるかもしれないですね。

こんにちは。
これがコジュケイですか。
これは見たことがあるような気がします。
この遊歩道もなかなか面白い道ですね。

多摩NTの住人さん、こんばんは。
コジュケイは、チョットコイ、チョットコイと大きな声で鳴きます。
首都大あたりにもいますね。
この遊歩道は時々面白いものがいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の朝 | トップページ | 南アルプス »