雪景色
天気予報通り、朝起きると大雪であった。
ここ南大沢は、他より雪が多く積るみたいだ。
先日の雪の時も、車の屋根に雪を積んだまま出かけたら、多摩センターではそんな車はほとんどなかった。
雪の写真は北海道で撮ってきたのでいいかと思い、のんびりしていたが、少しだけ撮ろうと朝食後に近所を回ってみた。
真夜中にドンと雪が降って、朝から快晴になったので道路はカチカチで、いつもは大丈夫なバス通りもツルツルで斜めになって放置されたワンボックスもあった。
大平公園の樹もまだ雪をつけたままであった。
広場もいつもと違う雪景色。
これらは、先日入手したM.ZUIKO DIGITAL 9-18mm 1:4-5.6 レンズを OLYMPUS E-P3につけて撮影したもので、35㎜カメラで18㎜レンズ相当のワイドだが歪曲がない。
今まで使っていた8㎜魚眼レンズよりも自然に撮れる。
何より軽いのがいい。
以前のように、手持ちだが露出を変えて3枚撮って、HDR処理したものも作ってみた。
もう一つの発見は、我が家から至近で東京スカイツリーが見られたことである。
もっとも、双眼鏡を持参しなかったので、望遠レンズで撮ってパソコンに取り込んで気が付いたのだが。
唐木田の焼却場の煙突が見えてその右に新宿の高層ビル群、その右にスカイツリーが見られた。
« グループ写真展のお知らせ | トップページ | オナガの羽根標本 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- OUTLET界隈(2026.01.24)
- どんど焼き(2026.01.22)
- ヒガンバナ(2025.09.25)
- 「野原さんぽ 里山あるき」 南大沢の楽しい絵日記の紹介(2025.08.20)
- 南大沢の魅力 遊歩道4(2025.07.09)
「自然」カテゴリの記事
- 雪で景色が変わる(2026.02.08)
- ヒガンバナ(2025.09.25)
- 今年の紅葉 2024(2024.12.02)
- 桜 狂い咲き(2024.10.04)
- 桜の開花(2024.03.28)






お久しぶりです。
本当に、最後の画像がなかったら、まさに初冬の北海道ですね(^_^)
投稿: なまけ者鳥見人 | 2012.01.24 12:27
とーきょーはもう桜が咲いたの?
と、思ったら・・・・・・
そりゃ、大変!!
北海道も今季は大変よぅ
投稿: Pee | 2012.01.24 12:47
なまけ物鳥見人さん、こんにちは。
千歳鳥情報見てますよ。mixiも。
今年は、北海道も雪多いですね。
こちらも雪が降ったので、少なかった冬鳥が増えて来るといいのですが。
投稿: 秀 | 2012.01.24 13:42
Peeさん、こんにちは。
東京で雪が積もると、大変ですよ。
転ぶ人多発、交通事故多発、電車の不通多発です。
12月は北海道だったので、雪の大変さを知って東京へ戻りました。
雪はね頑張って!!!
投稿: 秀 | 2012.01.24 13:47
こんばんは
今朝の雪には、参りました。
休暇でもとれば、雪景色も撮れたのですが!
青空バックの雪景色が、良いですね。
投稿: 森のきのこ | 2012.01.24 20:56
今晩は~、秀さん。
こちらも積もりましたが、そちらは更に
よく積もったご様子ですね。
森のきのこさんが書かれている通り、
本当に雪化粧が青空に映えて見事です!
こんな写真が撮りたいなぁ!
PS
今日は所用があったもので、何もかもお任せして
しまってどうもすみませんでした。
明日から楽しみですね!
投稿: papurika | 2012.01.24 21:08
森のきのこさん、こんばんは。
今朝は、道路はどこもカリカリでしたね。
通勤大変だったと思います。
今日の青空バックの雪を被った樹々は綺麗で、久しぶりの大雪写真でした。
投稿: 秀 | 2012.01.24 22:18
papurikaさん、こんにちは。
南大沢は、地形の関係かどうも雪が多いような気がします。
今年は雪が多いようなので、是非良い写真を撮ってください。
写真展、こちらこそよろしくお願いしますね。
投稿: 秀 | 2012.01.25 08:08
こんにちは。
すごい雪でしたね。
今朝も歩道が凍っていて歩くのに一苦労でした。
お近くでスカイツリーが見えましたか。知りませんでした。
私も今度確認してみます。
先日、よこやまの道を永山から走った時には、南大沢方面ばかり気にして、都庁方面を見逃していました。もっともそれほど晴れていませんでしたけどね。
投稿: 多摩NTの住人 | 2012.01.25 12:19
森のきのこさん、こんばんは。
スカイツリーは、よこやまの道の最初のあたり、稲城台病院から桜ケ丘公園の方へ行く、尾根の細い道路の陸橋からは良く見えますよ。
南大沢からはなかなか良く見えるところがないのですが、やっと見つけました。
投稿: 秀 | 2012.01.25 18:07
お邪魔します。南大沢ブログで検索し、お邪魔しています。南大沢は都内より3-4度寒いですね。私はオリのEPL1の単焦点レンズで撮っているのですが、写真がとても綺麗ですね。
投稿: 多摩 | 2012.01.28 11:24
多摩さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
以前は、E-3で撮っていましたが、ペンシリーズになって軽いので、ほとんど、EーPL1やEーP3になってしまいました。
ブログも見せていただきました。
ご近所の様ですね。
これからもよろしくお願いいたします。
投稿: 秀 | 2012.01.28 19:06
秀さん
こちらこそ宜しくお願いします。定年退職後8年程が過ぎました。こちらでの生活も8年目、有り余る時間をすごすためブログを書くのが日課になりました。昨年まで八王子市の英語ボランティアをやってましたが、今はちとお休みです。ほぼ毎日EPL1に単焦点レンズをつけて付近をはいかいしています。
宜しくお願いいたします。
投稿: 多摩 | 2012.01.28 21:05
多摩さん、こんばんは。
私は、黒いE-P3を持ってはいかいしています。
お会いした時はよろしくお願いいたします。
投稿: 秀 | 2012.01.28 21:30