無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« ウソ(亜種アカウソ) | トップページ | ベニマシコ »

2013.02.23

ハクセキレイ

まだまだ寒い日が続いていて、梅の花は咲くのが本当に遅いです。
でも、サクラの蕾も少しづつ膨らんできたのか、またソメイヨシノにいるアカウソに出会えた。
昨日、南大沢駅から小山内裏公園の大田切池につながる遊歩道で、サクラ並木の一番公園よりに6羽の群れがいた。

大田切池は一部が凍っており、氷のないところではコガモが番(つがい)で泳いでいた。
氷の上では、ハクセキレイがやはり番で忙しそうに走り回って餌を探していた。
氷の上でも、小さな虫がいるようだ。

A2221235w800


この氷だが、何とも言えず模様が美しい。

何回となく凍ったこの池を見ているのだが、こんな模様はあまり見たことがなく、どういう時にこんな模様となるのだろうか。

タカが飛んだのか、一瞬空を見上げて固まっていた。
鳥は空を見上げるときは、人間のようにまっすぐ首を上げるのではなく、たいてい首をかしげている。

A2221248w800


一羽が、デッキの下まで寄って来た。

A2221228w800


何日か前に、池の奥の方にオシドリの群れがいたとのことだが、もう見当たらなかった。


« ウソ(亜種アカウソ) | トップページ | ベニマシコ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ホント氷の模様が美しい幾何学模様ですね。
何が起因してるんでしょう? 不思議。
ハクセキレイ、最近急に見るようになりました。
確かに雪の上にも沢山。カワイイし結構好きです。

こんにちは。
私も昨日、大田切池を見て、凍っていたのはわかりましたが、この模様には気づきませんでした。
ハクセキレイは人なつっこくて可愛いですね。

緑の惑星人さん、こんばんは。

氷の模様は今まで気がつかなかったのか、それとも今回条件が合って出来たのかわかりませんが、きれいでした。
まだまだ、南大沢でも新しい発見と撮影が出来そうです。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

あまり大田切池には行かないのですが、写真にはいいところですね。
ハクセキレイも氷の上にいるのをよく見かけます。
なかなかかわいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウソ(亜種アカウソ) | トップページ | ベニマシコ »