« カタクリの実生 | トップページ | きれいな薄いピンクのツボスミレ »
いつまで開発されずにおかれているかわからないようなところに、毎年ヒトリシズカが咲く。
今年は昨年より1週間ほど早い。
ここのヒトリシズカは、沢山出てきて密集し、一人ではないし、静かでもない。 まるでオオゼイニギヤカである。
そして、同じところに、同時にワダソウが咲く。
花が開ききる前は、まるで先月裏高尾で見たハナネコノメのように、赤いオシベの葯が目立つ。
しっかり花が開くと桜のような花びらと葉の形が違うので、ハナネコノメと印象が全く違うのだが。
オシベが10個あり、5個が赤い葯が取れて黄色い花粉が見えた。 赤と黄色がきちんと一つおきに並んでいた。
こんにちは。 ヒトリシズカは先日見ましたが、ワダソウが咲き始めたんですね。 綺麗に撮られていますね。 いつまでもここで咲いて欲しい花たちです。 コケリンドウは昨日、アップできました。 本当に有り難うございました。
投稿: 多摩NTの住人 | 2013.04.11 15:44
多摩NTの住人さん、こんばんは。
ワダソウは、何枚か撮影したものをPCで確認して、きれいに赤と黄に分かれているのがわかりました。 コケリンドウ見られたようで良かったですね。
投稿: 秀 | 2013.04.11 20:59
ヒトリシズカじゃない解説に笑っちゃいました。 最後のワダソウの写真、かわいいですね。 まるで何かのシンボルマークのよう。 この花、見た記憶が無いです。
投稿: 緑の惑星人 | 2013.04.11 22:50
緑の惑星人さん、こんばんは。
ヒトリシズカいっぱい咲き出しました。
ワダソウは小さいですが、かわいいですよ。 この辺りでは、なかなか見つからないですね。
投稿: 秀 | 2013.04.11 23:48
ヒトリシズカとワダソウ いずれも、可憐で、いかにも山野草らしい美しい花ですね。 写真もまた素晴らしいです。
投稿: ふたば | 2013.04.12 17:30
ふたばさん、こんばんは。
写真が良いと言ってもらうと嬉しいです。 文章はだめなので、写真は良いものをと心がけておりますが、なかなか難しいです。
投稿: 秀 | 2013.04.12 21:16
ワダソウのこと初めて知りました。 ハナネコノメと言われても区別が付かないかも。 最後の写真は、どこかの小学校の徽章みたいだね。 マクロで撮ってみたくなりました。 そのうち、よろしくです!
投稿: Yasufumi Nishi | 2013.04.13 22:49
こんにちは。 ワダソウ、綺麗な花ですね。初めて拝見しました。
この春は桜も3月に咲き出しましたし、いろいろな昆虫が早め早めに出てきて何だか忙しいです。 4月13日には八王子方面でダビドサナエを見かけました。 この分だとイトトンボの発生も早いかもしれませんね。
恥ずかしながら最近ブログを始めましたので、宜しければご来訪ください。 そのうち南大沢方面で撮った昆虫も載せたいものです。
投稿: みき♂ | 2013.04.14 16:22
Yasufumi Nishi さん、こんにちは。
ワダソウは、信州の和田峠で見つかったので、ワダソウだそうです。すごく小さいです。 もう、そろそろ虫モードになっておりますよ。
投稿: 秀 | 2013.04.14 17:42
みき♂さん、こんにちは。
昆虫も早いですね。 ブログ拝見しました。素晴らしい蝶の写真ですね。 また、南大沢へも是非来て撮影してブログへ載せてください。
投稿: 秀 | 2013.04.14 17:45
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
内容:
こんにちは。
ヒトリシズカは先日見ましたが、ワダソウが咲き始めたんですね。
綺麗に撮られていますね。
いつまでもここで咲いて欲しい花たちです。
コケリンドウは昨日、アップできました。
本当に有り難うございました。
投稿: 多摩NTの住人 | 2013.04.11 15:44
多摩NTの住人さん、こんばんは。
ワダソウは、何枚か撮影したものをPCで確認して、きれいに赤と黄に分かれているのがわかりました。
コケリンドウ見られたようで良かったですね。
投稿: 秀 | 2013.04.11 20:59
ヒトリシズカじゃない解説に笑っちゃいました。
最後のワダソウの写真、かわいいですね。
まるで何かのシンボルマークのよう。
この花、見た記憶が無いです。
投稿: 緑の惑星人 | 2013.04.11 22:50
緑の惑星人さん、こんばんは。
ヒトリシズカいっぱい咲き出しました。
ワダソウは小さいですが、かわいいですよ。
この辺りでは、なかなか見つからないですね。
投稿: 秀 | 2013.04.11 23:48
ヒトリシズカとワダソウ
いずれも、可憐で、いかにも山野草らしい美しい花ですね。
写真もまた素晴らしいです。
投稿: ふたば | 2013.04.12 17:30
ふたばさん、こんばんは。
写真が良いと言ってもらうと嬉しいです。
文章はだめなので、写真は良いものをと心がけておりますが、なかなか難しいです。
投稿: 秀 | 2013.04.12 21:16
ワダソウのこと初めて知りました。
ハナネコノメと言われても区別が付かないかも。
最後の写真は、どこかの小学校の徽章みたいだね。
マクロで撮ってみたくなりました。
そのうち、よろしくです!
投稿: Yasufumi Nishi | 2013.04.13 22:49
こんにちは。
ワダソウ、綺麗な花ですね。初めて拝見しました。
この春は桜も3月に咲き出しましたし、いろいろな昆虫が早め早めに出てきて何だか忙しいです。
4月13日には八王子方面でダビドサナエを見かけました。
この分だとイトトンボの発生も早いかもしれませんね。
恥ずかしながら最近ブログを始めましたので、宜しければご来訪ください。
そのうち南大沢方面で撮った昆虫も載せたいものです。
投稿: みき♂ | 2013.04.14 16:22
Yasufumi Nishi さん、こんにちは。
ワダソウは、信州の和田峠で見つかったので、ワダソウだそうです。すごく小さいです。
もう、そろそろ虫モードになっておりますよ。
投稿: 秀 | 2013.04.14 17:42
みき♂さん、こんにちは。
昆虫も早いですね。
ブログ拝見しました。素晴らしい蝶の写真ですね。
また、南大沢へも是非来て撮影してブログへ載せてください。
投稿: 秀 | 2013.04.14 17:45