« 東京の大地を探る | トップページ | キボシカミキリ »

2013.11.10

高嶋 清明 写真展 「昆虫空間」

いよいよ紅葉が進み、昆虫を見かけることも少なくなってきた。

そこで、昆虫写真の刺激を受けにオリンパスプラザ東京で開催されている、高嶋 清明 写真展 「昆虫空間」を見てきた。

5b106494w800


この案内状の上の写真はノコギリクワガタの飛翔で、これを大型のプリントでピントが決まっているのを見ると迫力がすごい。
飛翔写真がたくさんあり、どれも素晴らしい。
また、マクロレンズで超近接撮影を何枚もしての深度合成写真も沢山あった。
カブトムシの超アップの深度合成があったが、来年はこんな写真に挑戦してみたいと思った。
直接高嶋さんから撮影のテクニックなども聞かせてもらい、大変参考になった。

高嶋清明さんは、以前海野和男さんの助手をされていて、現在山形にお住まいで、地元を中心に撮影されている。
そこでのアオスジアゲハ多数の乱舞の写真などもあった。

水曜日の午後3時まで開催されていますので、昆虫写真に興味のある方はぜひご覧ください。

詳しくは、関連するページをリンクしますので、参考にしてください。

オリンパスプラザ東京の写真展のページ

高嶋清明さんのホームページ

« 東京の大地を探る | トップページ | キボシカミキリ »

展示会」カテゴリの記事

コメント

秀さん、こんにちは。
先程行って来ました。

自分には、偶然でも写せそうにない作品がほとんどでしたが、
素晴らしい写真展で、楽しめました。

秀さんの深度合成写真、楽しみにしています。

まいたにさん、こんばんは。

素晴らしい写真があったでしょう。
我々では難しいですが、そこはプロですね。
深度合成、むずかしそう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京の大地を探る | トップページ | キボシカミキリ »

最近のトラックバック

2026年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ