カワウ
長池公園の筑池で、時々カワウを見かける。
めったに撮影しないのだが、近くでじっとしていたので撮ってみた。
(写真クリックで拡大します。)
顔の部分をアップで見ると、まわりを小さな虫がたくさん飛んでいるのに気が付いた。
カワウはこんな虫は食べないのですましていたが、セキレイにはごちそうかもしれない。
池の反対側には、セグロセキレイがいたし、隣の田んぼのところではキセキレイがいた。
その時は全く気付かなかったが、暖かくなって、いっせいにこの虫が発生していたのかもしれない。
昆虫の話題は、別ブログの「南大沢昆虫便り」に載せておりますので、そちらもよろしくお願いします。
最近、「Facebook」も始めましたので、登録してある方はご覧ください。
« アオジの水浴び | トップページ | 久しぶりのツミ »
「野鳥」カテゴリの記事
- カワウ大物捕えたが・・・・(2025.02.01)
- 氷上のトモエガモ(2025.01.20)
- トモエガモ 2025/01(2025.01.10)
- トモエガモ 2024秋(2024.11.25)
- 彼岸花とカルガモ(2024.09.29)
コメント