無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« アオバト | トップページ | 今日1日だけですが »

2021.02.14

この鳥は?

探していた鳥にやっと出会えて、撮影することができた。

 

ここで問題です。

この鳥は何でしょう?

 

B2147708w800

 

 

 

野鳥を長年見ている人でも難しいかもしれません。

顔が見えないので、わかるのは背中の色だけです。

腹は白。

そしてコナラの幹にとまっています。

 

 

実は次の写真を見るとすぐわかってしまうのですが、ここで「何この色は??」となってしまう。

 

 

 

B2147704w800

 

 

 

眼のまわりが白い!!!

メジロだ。

しかしこんな色のメジロは見たことがない。

横から見るとまさにメジロだ。

 

B2147691w800

 

 

 

樹液をなめに来て、このコナラは自分の縄張りだとばかり他の普通の色のメジロと争っている。

 

B2147757ww800

 

 

 

一緒に飛び回っていたメジロには、胸がいやに色の濃いのもいた。

 

B2147634w800

 

 

少し前に撮影したメジロはこんな色だった。

 

B1090606w800

 

 

結構色が違うメジロもいるが、今回のは色素異常のようだ。

白いスズメなど野鳥では色素の薄いのが観察されているが、メジロはあまり聞いたことがない。

 

 

« アオバト | トップページ | 今日1日だけですが »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 色が違えばメジロですが、これもメジロなのですか? 鳥の世界も分からないです。

 数日前、どう見てもハクセキレイなのに、目を通過する黒いラインが無くて、頭がやけに白い個体を見ました。何が起きたのかと思いました。

由木の住人さん、こんにちは。

色が違いますが、これはメジロですね。

ハクセキレイは少し変わった色のが時々見かけますね。
もっともハクセキレイの仲間は種類がいろいろあるので、別種かもしれません。
ホオジロハクセキレイ、タイワンハクセキレイ等々いますので比べて見てください。
もしかしたら、珍鳥かも?

メジロとはビックリです!(◎_◎;)
これは珍しい鳥を見させていただきました。
もしかしたら新種なんてことは...?!
そういえば長池公園にハイブリッドのカモがいますね。

葉月さん、こんにちは。

こんなメジロは初めて見ました。
カモではハイブリッドも時々いますね。
長池公園にいましたか?

こんばんは。
ずっとコメントが書いても載らなくてあきらめていたのですが、
今日行ったところで書いてみたら載せられたので、ここも書けるかしらと
思って書いてみました。
珍しいメジロさんですね。私も初めて見ました。
4枚目の写真ですが、風切り羽と尾羽の先が灰色が混じっていて交雑種なんでしょうね。
自然界でもいろいろなことが起こっていますから、驚くことでもないのかもしれませんが、
こんなのが庭に来たら大騒ぎしそうです。
昨日はムクドリが猫のドライフード食べに来ていました。地域猫も毎日来てるようです。
一人暮らしだけど次々に訪問者(訪問鳥?)が来てくれるので寂しくありません。

こんにちは!コメント久々ですみません(笑)
Tさん発見の色変わりメジロ、時間があれば毎日のように観察して楽しんでいます。
私の中では、頭から背中の緑色と喉の黄色から、黄色い色素を脱色するとそれぞれちょうど青灰色と白色になることから、特定の色素が欠乏あるいは減少してこのような色になった個体なのかなー?と想像しています。
念のために、webでも公開されている「世界のメジロ図譜」を参照してみましたが、グレーのメジロはマダガスカルの離島にいるものくらいで、特徴もピタリとは一致しませんでした。
輸入メジロの篭脱けではなさそうで少しほっとしました。これからもこの味わい深い色彩のメジロ、観察を楽しんでいきたいと思います(⌒‐⌒)

ろーずまりーさん、こんばんは。

交雑ではなくて変異種ではと思っています。
今までに見たことがないです。
庭に訪問者が来るのはいいですね。

小林健人さん、こんばんは。

いろいろな情報をありがとうございます。
元気に他のメジロとも行動している様にも見えるので、野生のものでしょうね。
スズメでもカラスでも色素が少ないのがいますので、メジロでいても不思議ではないですね。

こんなメジロもいるんですね。アルピノ系とかでも無いし。
ビックリです。ネットで色違いのメジロを検索しても出てこない。
しかし、いつ見ても写真が綺麗。感銘です。
↓アオバトなんていうのも知りませんでした。
近隣は多少行ってますが、そろそろ脱出してあちこち撮影に行きたいです。
でも、都立の公園や植物園などはみんな閉鎖中。都心もねぇ。

緑の惑星人さん、こんばんは。

ありがとうございます。
最近どういうわけか、この地域で珍しい鳥を撮影出来ています。
都立の公園は有料のところは閉鎖で、無料のところ、小山内裏公園などは大丈夫のようです。
緊急事態宣言が出ている期間はだめでしょうね。

いろいろと新規開拓をしているようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオバト | トップページ | 今日1日だけですが »