無料ブログはココログ
2025年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

« コジュケイ 集団 | トップページ | ダイサギ »

2022.02.20

モズ

先週の土曜日、雪が残る小山内裏公園の野鳥観察会に参加した。

やはり今年の冬鳥は少なく、講師の叶内さんによると、冬の初めに冬鳥は日本列島に沢山渡って来たのだが、どういうわけかその後、日本全体で見られなくなってしまったようだ。

日本列島を通過して、大陸に渡ってしまったのだろうか?

 

普通に日本にいる野鳥は、それなりに見ることはできる。

 

尾根緑道にいるモズのメスは、通りかかるたびに同じ場所でよく見ることができる。

 

B2093052w800

 

 

やはり、くちばしの先端の曲がりなど、小さなタカの仲間のようだ。

 

この日は、餌を探して鋭い眼をしていた。

 

B2031761w800

 

 

 

そして地面に降りたと思うと何かをくわえた。

 

B2031705w800

 

 

大きなミミズを捕まえたようだ。

そして素早く木の枝に飛んで行った。

 

 

B2031714w800

 

 

 

いけにえにするのかと思ったが、あっという間に食べてしまった。

 

その数分後にも、また同じようなミミズを捕らえていた。

 

地面を見てもこんな大きなミミズなど見つからないのだが・・・

 

 

« コジュケイ 集団 | トップページ | ダイサギ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

 モズの♀、顔のラインが薄いせいか、先入観のせいか、心なし♂より優しく見えるのは気のせいでしょうか。
草取りなどをしていると、モズやジョウビタキが近辺を行ったり来たりして心を和ませてくれます。目がいいのでしょうか、においでもするのでしょうか。
 言われて見るとツグミなども例年より少なく感じます。

 昨日、新宿御苑へ行ったのですが、御苑界隈の知り合いが、暮れに御苑に珍しい青い鳥が登場したとの事で連日大賑わいだったと話しておりました。そういう事もあるのですね。

 ↓のコジュケイの集団、お見事でしたね。


由木の住人さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

モズのメスは、やはりオスより見た目は優しく見えますね。
近くにモズがいるのでしたら、中には人馴れしたのもいるようなので、注意してみたはいかがですか。

https://minam.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-00f4.html

あの日トンネルの上道でお会いしのが観察会に参加された後だとの事でしたね。まるで鳥も分からないのですが鈴木さんのブログで息を呑むような美しい鳥たちの写真にはいつも感動させられます。モズの愛くるしい優しい目には参りました。声や姿で名前が分かればどんなに楽しいか。「長池公園の野鳥」改訂2版を脇に少しずつ学習出来ればと思ったところです。手乗りモズの記事も興味深く読ませて頂きました。

上柚木ーSugiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「長池公園の野鳥」改訂2版は、出たばかりです。
何枚か写真を使ってもらっていますが、この辺りで見られる野鳥なのでわかりやすいです。
そちらにも、緑地では色々見られると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コジュケイ 集団 | トップページ | ダイサギ »